島歯科ブログ

歯ブラシの硬さについて

こんにちは!歯科衛生士の石走です。

先日入善ラーメンまつりに行ってきました!

色んな味があり、どれも美味しかったです

 

ついつい食べ過ぎてしまいましたが…

たくさん食べた後、忘れてはいけないのが歯磨きですね!

 

さて、皆さんは歯ブラシを購入する際、毛の硬さで悩むことはないですか?

今日は歯ブラシの毛の硬さについてお話しします。

どれを選んで良いか迷っている方や、いつも適当に選んでいる方は是非この機会に、

自分にぴったりな歯ブラシを見つけてみてください☺️

こちらは当院で販売している歯ブラシのタフト24です。

左からESS(エクストラスーパーソフト)、SS(スーパーソフト)、S(ソフト)、MS(ミディアムソフト)、M(ミディアム)です。

⭐️ESS(エクストラスーパーソフト)

→1番毛先が柔らかい歯ブラシです。毛先がなめらかにしなるため、歯茎を傷つけずに優しく磨けます。

歯茎が腫れてたり炎症が強い方などにオススメです。また重度な知覚過敏や、抜歯後のデリケートな口腔内にも最適です。

⭐️SS(スーパーソフト)

→ESSよりも少し硬めですが、こちらも毛先が柔らかい歯ブラシです。

歯茎に軽い炎症がみられる方や、ESSを使用して歯茎が健康になったらこちらをオススメします。

⭐️S(ソフト)

→毛先が柔らかめの歯ブラシです。歯茎の状態が良く、柔らかめがお好きな方歯周病予防をしたい方また力が入りやすい方にもオススメです。

⭐️MS(ミディアムソフト)

→ふつうな硬さの歯ブラシです。歯茎の状態が良く、少し硬めがお好きな方にオススメです。

歯垢をしっかり落としたい、かつ歯茎のケアもしたい方にオススメです。毛先を歯茎に当てるときは、力をこめすぎないようにしましょう!

⭐️M(ミディアム)

→硬めの歯ブラシです。歯茎の状態がとても良い方、力のコントールができている方、硬めでしっかりとした歯ブラシがお好きな方にオススメです。また、毛先が柔らかいものと比べて、硬い方が歯垢を除去しやすいため、汚れをしっかり落としたい方にもオススメです。

当院では歯のクリーニングの際に、ブラッシング指導を行っておりますので、歯ブラシの硬さ以外にも大きさや形状などで悩んでおられる方はお気軽にご相談ください☺️

カテゴリ